[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
毎週日曜、決まってこの話題だけど。受験おわたら読みたい本のメモ。 私、本がないと駄目なんだょマジで。 多分自分を解析すると、足先から胸下まで本。そんな感じだと思うw
道尾秀介がまた新刊をだした。 蛇とか球体とか、確かそんな単語が入ったタイトル。
この人は、良いイミで期待を裏返す天才だと思う。マジ凄い。
高里さんのお祭り本は、予定よりだいぶページ数多くなったらしい。
いぃなぁ。楽しみだぁ
あと、信州医学部出身と聞いて俄然読みたくなった『神様のカルテ』。
新人にして異例の売上だとか。
小野不由美は十二国記の、次の短編をまた書き始めてる。
定期連載じゃないけど、ちょっと前から、雑誌に書き下ろしで。 ただ、これヨムヨムって雑誌なんだけど、これ新潮社の雑誌だと思うんだよなぁ。 十二国記って、講談社WH文庫から講談社文庫にはなったけど、講談社のハズ... 本を出す時、どっちから出すんだろう。 十二国記外伝『魔性の子』は新潮文庫から出てたし、あんな風にするのかしら。 慶国の陽子の就任式の時の、ある職人の話と、
柳国が傾き始めた頃の裁判官の話を読んだ。
ここ数ヶ月は本屋とか全く行ってないからなぁ。三省堂が恋しい。 行きたい、けど、行けない。これがヤマアラシのジレンマですかw
そうそう、ワカマツさんが、ケータイゲームのキャラデザインを! 『怪盗ロワイヤル』だって。 盗んだり守ったりするらしいです。メガネの人の笑い方がなんだか良かった(笑)
怪盗で思い出したけど、 前に赤マルで読んだ『怪盗×ロイヤル』みたいなタイトルの漫画、 話も良かったけど、ああいう絵は好きだゎ。 ぼーっとして、大雑把な感じで目が...。あれはツボだゎ。 撃たれて生き返る10代目の話(笑)とか、最近は絵が細すぎてなんか嫌なんだよ。色の使い方はむっちゃ好みだけど。 『怪盗...』は、オノナツメの絵を、もうちょい線を細くして、丁寧にした感じ。 あーゆー、たらんてろーんとしたの好き。
*タイトル 充実した土曜日の全貌 これ、朝日新聞夕刊に連載してる森見さんの『聖なる怠け者の冒険』の章のタイトル。 ぽんぽこ仮面は正義か、主人公は悪の帝王か、探偵はどーするのか、アルパカwは...。 面白いです。時々しか読んでないけど。 因みにこの日記は日曜日です。
今日は、明治~大正の思想その2。 ***
朝は立ったまま寝るほど寝呆けてる。最近では名鉄で2回続けて他人に起こされた。
こっちは少人数にもかかわらずいろいろ動いてるのに
あっちは大人数で全く動かずじっとこっちをみてるだけ。
こっちは電車がいった後だから、人がいなくてすかすかしてて、何となく寒い。 むこうは電車をずっと待ってるから、どんどん人が集まって、 大きな集団の中の1パーツがなんも考えない目でこっちを向いてるようで怖くもなる。
あなた何を考えてるんですか。
そのうちこっちにも人が増えて、むこうと大して変わらない数になる。
電車が来て、分断する。 これで私もパーツの一個に、なれた気がする。
良くわかんないけど、寝呆けた頭で考える事は突飛で、帰ってくるとびっくりする。 2番線と3番線、お互い向き合ってるから、人間観察をするのにはもってこいな場所。
模死が帰ってきた。 判定については、ほら、私は志望校が、滝の名が泣くほど低いからね。 ただ先生には、英語...って絶望的な顔して笑われた。まぁ... 目指せ英語140点。あと40点。遠い... 南山の国語は合格だった。多分ギリセーだけど。 名城の英語は不合格だった。 私、英語全くできないのに、これから社会に出れるのかな... ***
柳田国男;全国の民間伝承や風習を集め、名も無き一般民衆(常民)の姿を明らかにす。
『遠野物語』
柳宗悦;日常生活で用いる雑器にこそ素朴で自然な「用の美」があるとし、
これを「民芸」とす。” 白樺派 "
吉野作造;「民本主義」
政治の根本は民衆にあるとし、政党内閣の実現を説く。
大正デモクラシーに影響与える。
なんかさ、この時代の人達、ちゃんと藻掻いてるよね。 私自分がダメなの良く知ってるけど、なんか嫌になる。理由がないから余計にタチが悪い。 昔からのあれ、捨てないほうが良かったのかな
今日は倫理休みます。ごめん。
***
書くことない。ので、なんかちょびっと紹介してみます。
ケータイユーザーはyoutube見れないんですね。
最近知りました。
すみません、YouTubeのっけるので、PCでしか見れないです....
まずは、 最近upされた、大学生が作ったアニメーション。かわいいです。
彼ならジブリ超えちゃえそうです。
「時かけ」か「スカイクロラ」かどっちかの監督のブログで紹介されたそうで。それで一気に有名に。
京都の精華大の人。ジブリの2次を蹴ったそうです。すげぇ。
『フミコの告白』
引き込まれます。個人的に滑り台が良かったw
*パンチラどころじゃないです。ぱんつぱんつしてますwww
て書くとなんかやらしーみたいだけど、全然そんなじゃないから
上手いですよねぇ??すごくないっすか??
はい、次。
Siberian Newspaper " SLOVENIAN MORNING "
世界史の授業がロシア系だったために、授業中はエンドレスで頭ん中をこの曲が巡ってた(笑
映像的には途中の、本人たちが出てくるとこが好きです。
土屋サン(ヴァイオリン)は黒が似合う。でも長髪は似合わん。
ディジュリドゥその他を担当しているタラさん(座ってなんかやってる人)は、
いったいいくつの楽器持ってるのか。この人の存在が不思議すぎる。
こっちは、最近ホント有名になってきた、
→Pia-no-jaC← ” 組曲『 』" です。(長いです。
右から読んだらピアノ、左から読んだらカホン。ピアノとカホンのユニットです。
こんなに有名になるなんてねぇ。
びっくりだょ。
あーぁ、なんで暇人みたいなことしてんだか。
実際時間はかかってないけど。。。